秋の高尾山 (10月24日日曜日)

今日は朝から晴天です。娘夫婦とウオークラリーに参加する為 朝6:30に家を出て高速に乗りました。朝早かったため道路はすいていました。 立川辺りから雪で白くなった富士山がきれいに見えました。
高尾山駅の隣の店で朝食を済ませてから集合場所の高尾599 ミュージアム(高尾山博物館)へ行き高尾山で見かける動物・昆虫・植物等を展示してある館内を観て回りました。 オリンピックの聖火ランナーのトーチも持たせて頂けました。トーチは思ったより軽く、持ったまま走っても大丈夫ねと思いました。

富士山がきれい
高尾山博物館内 リスのはく製
オリンピックの聖火ランナーのトーチ

風も無く日が当たり暖かだったので高尾山まではリフトに決めました。(よかったね。と三人でニンマリ)。
さる園に行き猿の話や84匹の行動など聞き 野草園を観て回ります。11時ころ薬王院に参拝し下山途中 出店でのお団子が普通の二倍の大きさ、美味しかった‼  ロープウェイにて下山しました。
昼食は今年オープンした 高尾山口駅の正面近くにあるホテル「高尾根」に入りコロナ対策が充分な店を選び昼食を食べました。 
犬を連れて登山する人が目立って居り、犬好きな私達にとってはうらやましい限り。紅葉はまだ所々黄色くなっている程度の景色でしたが楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 一日でも早くコロナ禍が終息し、安心して出かけることが出来る様に成って欲しいですね。

文責  宮崎静江